まごころの家 移転から1年がたちました。パート2 29年5月~29年10月

平成29年 5月
こいのぼりを見に尼崎まで行きました。
今年は、少ないこいのぼりの数でしたが出かけるだけでも気分がワクワクし、皆さん嬉しそうでした。
また、まごころの家のお隣の「ゆいまーる福」さんのイベントに参加させて頂き、小さい子どもたちに
優しく声をかけておられました。
5月

平成29年 6月
初のカレー作り!!
野菜を洗って~切って~炒めて~を分担に分かれて頑張って作りました。美味しいといつもよりたくさん食べておられました。
別の日には、コーナンへお買いものに。「紫陽花買おう!!きれいわ~」とか「蚊帳懐かしいな~」など女性は目を輝かせ、男性はせっせと荷物を詰め込んだり、運んだり忙しそうでした笑
6月

平成29年 7
そうめん流しをしました。「後ろ流れてこうへんけど??」と覗きこむ利用者さま。先の人が取り過ぎるので、
スタッフ急かされていました笑  また、七夕コンサートをボランティアの方が来て下さり、歌やら踊りやら、ゲームをして下さいました。
7月

平成29年 8月
夏祭りをしました。今回、初の地域交流イベント。貼り紙を貼りましたが、、、参加は?、、、スタッフの子ども達が主でしたが、小さい子どもが来ることに皆さん大喜びされていました。また、男性も女性も浴衣を着ました。女性利用者さま、思い出したかのように、「私着せれるよ!」とせっせと手伝って下さったので、12名無事着替えることが出来、「いや~こんなん久しぶりに着たわ♪」と嬉しそうにされていました。夏祭りも浴衣も大成功!!
8月

平成29年 9月
ボランティアで「ベルコ」さんが来て下さり、似顔絵を描いて下さいました。どれも特徴を良く見ておられ、そっくり!!皆さんの笑顔の素敵な表情を良く描いておられました。
10月 11月にも来て下さいます。ありがとうございます。
また、敬老月間イベントを企画。何が良いか利用者さまに確認したところ、外食がしたい、、、とのことで、スタッフ予定たてて、一週間 「さと」を予約し、頑張ってくれました。結果!!みなさん大喜び!! 「こんな美味しいもの久しぶりに食べたわ~」「これ高いんちゃう?私払おう?」と気前の良い方まで。いつもと違った笑顔の利用者さまを見られて実施して良かったと思いました。
9月

平成29年 10月
尼崎の方へ、御輿を見にいきました。久しぶりに見る祭りの雰囲気に男性利用者さま興奮!!
写真も嬉しさのあまりに笑顔が止まりませんでした。行って良かった~!!
今年度3回目のボランティアの方に音楽コンサート♪
皆さんと一緒に歌を歌いました。私達もこういう歌をよく歌われる事を学べるので毎回勉強になっています。
12月20日には、今年度4回目のクリスマスコンサートを予定して下さっています。有難うございます
10月

皆さまのご協力があって、まごころの家はご利用者様が安心して、楽しめるデイサービスを作っていくことが出来ています。
ありがとうございます。
一日でも、一回でも声を出して笑える日を、皆さんが笑顔である日をこれからもっとつくっていけるよう、スタッフ一同 日々頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。


まごころの家 移転から1年がたちました。パート1 28年11月~29年4月

おかげさまで、『まごころの家 』移転から1年が経ちました!!
利用者様も現在満員となり、賑やかなデイサービスになりました
皆様の日頃のご協力のおかげです
ありがとうございます。
これからも今以上に、皆さんが笑顔で一日を過ごせるよう、
スタッフ一同力を合わせていきますので、よろしくお願いします。

28年11月~29年10月の一年をまとめました
             ⇓

平成28年11月・・・(移転ほやほや)
まごころの家の近くに、緑陰道路があり散策へ出かけたり、
干し柿作りをしました。甘く美味しい干し柿が出来、皆さんと食べました(^○^)

11月

平成28年12月
クリスマス会には、サンタさん!!?と間違えそうなほどそっくりなドライバーサンタさんに大喜び!!
フラダンスのボランティアの方が来て下さり、男性利用者様は鼻の下伸び伸び~

12月

平成29年 1月
皆さんと初詣へ出かけました。皆さん一生懸命お願いしていました。
獅子舞登場には、顔が引きつる利用者様もおられましたが、中から出てきたスタッフにほっとされていました。
1月

平成29年 2月
節分のイベントでは、鬼よりも利用者様の本気投げにおびえる鬼 笑
その姿に利用者様、大笑いし楽しまれていました。
2月

平成29年 3月
お相撲さんが来て下さり、本気で倒そうとする利用者さま。
また、ひょいっとお姫様抱っこされ、喜ばれる
クオレ西淀川に劇を観に行く。男性利用者様、またまた鼻の下がのびる。。。
3月

平成29年 4月
まごころの家近くで梅を観覧できるとのことで、3日間かけて皆さんと見に行きました
また、音楽ボランティアの方が来られ、歌やゲーム、演奏をして下さいました。
またまたここでも、利用者様、、、鼻の下伸び伸び~ うん?私達スタッフには鼻の下伸びない。。。涙
4月

ゆり園に行ってきました♪

ゆり園最終日。7/5

心配していた雨もあがり、予定通りゆり園の散策に行くことができました!

DSCN8125_convert_20170717161252.jpg

DSCN8153_convert_20170717161332.jpg

DSCN8138_convert_20170717161310.jpg
花は終わりの様でしたが、皆さん、昔を懐かしんで景色を眺めていました。


無題2_convert_20170717161422
思ったより坂道が多く、皆さん(スタッフも)ハァハァ(゚д゚)言いながら
頑張って歩きました、押しました(車椅子)

最終日だったので、ゆりもほとんど摘まれていたので
来年は、早めに行きたいと思います。

皆さん、いつもと違う風景を見られ、笑顔も見られてよかったです(*´∀`人 ♪




願いごとをかきましょう♪

7/7の七夕に向けて、せっせと笹の飾り作りo(^▽^)o
無題_(5)_convert_20170627115259

無題_(2)_convert_20170627115125

無題_convert_20170627115547

無題_(3)_convert_20170627115204

すいかやなすびの形を作って、ちょきちょき☆

「いやーすいかやなぁ♪うまいことできてるやん!」と自画自賛のみなさん(笑)

笹にかざりをつけていきました。
無題_(7)_convert_20170627115357

無題_(8)_convert_20170627115444


工作に興味なかった方も飾り付けには協力的☆
無題_(9)_convert_20170627115514



可愛い笹が出来上がりました\(//∇//)\

「おっと!?胸になすびが、は、入ってる!!」Σ(゚д゚|||)
無題_convert_20170628123855



願い事をかきました。
「何書こかなぁ~」と、机の上におきざりの短冊・・・。

ここでスタッフ!!考えました!
願い事の見本をたくさん書いて、
「どれにしますか?」と聴いてみると、みなさん、選ぶのが早い!
無題_(4)_convert_20170627115235

あっという間に短冊が書き終わりました(°_°)

奴がやってきたー!!(蚊)

とうとう来ました、この季節!

お年寄りをも狙う、あの蚊がやってきた!!プンヾ(`・3・´)ノプン

ということで、まごころの家では蚊よけセットを買いに行ってきました( ̄^ ̄)ゞ



そこで見つけた、アジサイに足を止める利用者さん♪
「きれいなぁ~。いろんな色があるなぁ~」となかなか店の中まで入れません(笑)
img1494943662544_convert_20170517124327.jpg




蚊帳を見つけて
「いや~!なつかしい!!子どもの頃、お母さんたちと蚊帳に入って寝てたわー♪」
と、懐かしそうに語っていました。
無題5_convert_20170527175447



さぁ、今回の目的の蚊取りセットを大量購入!!
せっせと袋詰めしてくれる利用者さん。その横で「あっち行こう!」と
嬉しそうに声かけるもう一人の利用者さん。
img1494943578813_convert_20170517124313.jpg



100円均一へ。「かご持ったろか?何買うんや?」と声をかけてくれる利用者さん。
遠慮なくどんどんカゴに入れちゃいました(ノ∇≦*)重たかったかなぁ・・・
img1494924046195_convert_20170517124206.jpg

帰りに自分たちのおやつを買って帰りました♪

昔の話も聞けて楽しい買い物レクリエーションでした(*^_^*)

プロフィール

デイサービス クオレ倶楽部まごころの家

Author:デイサービス クオレ倶楽部まごころの家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク