まごころの家 移転から1年がたちました。パート2 29年5月~29年10月

平成29年 5月
こいのぼりを見に尼崎まで行きました。
今年は、少ないこいのぼりの数でしたが出かけるだけでも気分がワクワクし、皆さん嬉しそうでした。
また、まごころの家のお隣の「ゆいまーる福」さんのイベントに参加させて頂き、小さい子どもたちに
優しく声をかけておられました。
5月

平成29年 6月
初のカレー作り!!
野菜を洗って~切って~炒めて~を分担に分かれて頑張って作りました。美味しいといつもよりたくさん食べておられました。
別の日には、コーナンへお買いものに。「紫陽花買おう!!きれいわ~」とか「蚊帳懐かしいな~」など女性は目を輝かせ、男性はせっせと荷物を詰め込んだり、運んだり忙しそうでした笑
6月

平成29年 7
そうめん流しをしました。「後ろ流れてこうへんけど??」と覗きこむ利用者さま。先の人が取り過ぎるので、
スタッフ急かされていました笑  また、七夕コンサートをボランティアの方が来て下さり、歌やら踊りやら、ゲームをして下さいました。
7月

平成29年 8月
夏祭りをしました。今回、初の地域交流イベント。貼り紙を貼りましたが、、、参加は?、、、スタッフの子ども達が主でしたが、小さい子どもが来ることに皆さん大喜びされていました。また、男性も女性も浴衣を着ました。女性利用者さま、思い出したかのように、「私着せれるよ!」とせっせと手伝って下さったので、12名無事着替えることが出来、「いや~こんなん久しぶりに着たわ♪」と嬉しそうにされていました。夏祭りも浴衣も大成功!!
8月

平成29年 9月
ボランティアで「ベルコ」さんが来て下さり、似顔絵を描いて下さいました。どれも特徴を良く見ておられ、そっくり!!皆さんの笑顔の素敵な表情を良く描いておられました。
10月 11月にも来て下さいます。ありがとうございます。
また、敬老月間イベントを企画。何が良いか利用者さまに確認したところ、外食がしたい、、、とのことで、スタッフ予定たてて、一週間 「さと」を予約し、頑張ってくれました。結果!!みなさん大喜び!! 「こんな美味しいもの久しぶりに食べたわ~」「これ高いんちゃう?私払おう?」と気前の良い方まで。いつもと違った笑顔の利用者さまを見られて実施して良かったと思いました。
9月

平成29年 10月
尼崎の方へ、御輿を見にいきました。久しぶりに見る祭りの雰囲気に男性利用者さま興奮!!
写真も嬉しさのあまりに笑顔が止まりませんでした。行って良かった~!!
今年度3回目のボランティアの方に音楽コンサート♪
皆さんと一緒に歌を歌いました。私達もこういう歌をよく歌われる事を学べるので毎回勉強になっています。
12月20日には、今年度4回目のクリスマスコンサートを予定して下さっています。有難うございます
10月

皆さまのご協力があって、まごころの家はご利用者様が安心して、楽しめるデイサービスを作っていくことが出来ています。
ありがとうございます。
一日でも、一回でも声を出して笑える日を、皆さんが笑顔である日をこれからもっとつくっていけるよう、スタッフ一同 日々頑張っていきますのでこれからもよろしくお願いします。

スポンサーサイト
プロフィール

デイサービス クオレ倶楽部まごころの家

Author:デイサービス クオレ倶楽部まごころの家
FC2ブログへようこそ!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク